よくあるご質問

マッチング会員(以下「会員」という。)登録について

Q

会員登録したいのですが、どのようにしたらよいですか?

A
まずはWEBサイトから入会申込をしていただきます。
「入会申込について」の内容及び「マッチング会員利用規約」についてすべて承諾したうえで、「入会申込する」ボタンをクリックしてください。
入会申込について マッチング会員利用規約
Q

会員登録には、年齢制限はありますか?

A
20歳以上の方であれば、年齢の上限はありません。
Q

健康保険証がないのですが、登録できますか?

A
健康保険証のコピーを提出していただいております。保険証がない場合は、EN-MUSUかがわ(087-862-1711)にお問い合わせください。

必須項目の変更について

Q

メールアドレスを変更したいのですが、どのように手続きすればいいのですか?

A
会員ID、お名前、生年月日、登録中のメールアドレス及び新しいメールアドレスをEN-MUSUかがわの「お問い合わせ」からお知らせください。お電話では聞き間違い等も起こりますので、必ず「お問い合わせ」からのメールでお願いいたします。
Q

引っ越ししたので、住所、電話番号が変わりました。どうすればいいですか?

A
メールアドレスの変更と同様に、会員ID、お名前、生年月日、新旧の住所と電話番号をEN-MUSUかがわの「お問い合わせ」からお知らせください。
そのほか、必須項目を変更したい場合は、会員ID、お名前、生年月日をご記入の上、「お問い合わせ」からのメールにてEN-MUSUかがわまでご連絡ください。
Q

プロフィール写真を替えることはできますか?

A
はい、できます。EN-MUSUかがわまでお持ちいただくか、簡易書留にてご郵送ください。写真の裏面には会員IDとお名前、撮影年月日をご記入ください。
また、差し替えなのか追加なのか、ご指示をお願いします。写真は2枚まで掲載することができます。なお、データでお預かりすることはできません。必ず写真用印画紙(縦型L版(89㎜×127㎜)にプリントしてください。※写真は返却できませんので、ご了承ください。

お引合せの申込みについて

Q

何度も申込みをするのにお引合せになりませんが、なぜでしょうか?

A
縁結びマッチングの場合、プロフィールが唯一の判断材料となります。ご自分のプロフィールを見直してみてはいかがでしょうか?もちろん、事実と異なる記載は出来ませんが、自己PR、写真などは工夫次第でグッと魅力的なものになります。
写真はご自分の魅力を充分に伝えていますか?
自己PRは絞切り型で堅苦しいものになっていませんか?
また、お相手とご自身の条件がミスマッチしている可能性もありますので、条件の見直しも必要かもしれません。
どうしたらいいのかわからないときは、閲覧時にEN-MUSUかがわスタッフまでご相談ください。
Q

以前に申込みしたことがある方に、もう一度申込みをしてもいいですか?

A
お申込みすることは可能です。
以前に申込みしたことがあるお相手の場合、「お相手情報詳細」の「申込結果」に「成立・非成立・期限切れ・無効」のいずれかが表示されます。前回、「非成立」の場合は再度、「非成立」の可能性が高いこともご承知ください。
お相手が、「同時にお申込みを受け、他の方の申込みを優先させた」「自分が申込みをした」といった、タイミングが合わないなどで、「期限切れ」や「無効」の場合は、再度お申込みも有効かと思いますが、特定の方にこだわらない方が出会いのチャンスは増えます。
Q

申込みに対する回答の期限は「3日間」「5日間」「7日間」のうちから選択できることとなっていますが、どの時点から1日目と数えるのですか?

A
お申込みをした翌日を1日目とします。例えば、「7日間」の回答期限で1月1日にお申込みをした場合には、1月8日23時59分までが、お返事の期間となります。
Q

お申込みをいただき一旦は断ったのですが、やはり「お受けする」に変更したいと思った場合、変更することはできますか?

A
コンピュータシステムで管理しており、「お断りする」の回答があると、次の希望順位の方にお引合せの申込みのメールが送信されるなど、すべて自動的に手続きが進んでしまいます。このため、あとから変更をすることはできません。

お引合せについて

Q

お引合せが成立したというメールが来ましたが、次はどうしたらいいですか?

A
EN-MUSUかがわが、縁結びおせっかいさん(以下「おせっかいさん」という。)とお引合せ場所を決め、メールでお知らせします。おせっかいさんがメッセージで日時調整の連絡を行いますので、ご協力をお願いします。なお、お引合せ場所は、日程により変更になることもあります。
EN-MUSUかがわの閉所日と重なるなどの場合に、担当のおせっかいさんやお引合せ場所の決定に1週間程度要することもありますので、ご了承ください。
Q

お引合せには、どんな服装で行けばいいですか?

A
特に指定はありませんが、お相手の方に失礼のない清潔感のある服装で行きましょう。
男性でしたらスーツあるいはジャケット着用を、女性でしたらアクセサリーやスカーフなどでおしゃれ感を演出するなど、いずれもお相手に好感を持ってもらえるような服装が良いでしょう。
Q

お引合せをしましたが、1回だけではどういう方かわかりません。すぐに「交際しますか?」と聞かれても返事に困りますが、どうしたらいいのでしょうか。

A
一度お会いしただけで「交際」するかどうか決めなくてはいけないのは、確かに難しいかもしれません。そこで、もう一度会って話がしてみたいかどうかを判断基準にしてみてはいかがでしょうか。「もう2、3度会ってみて決める」といったスタンスでも構いません。
お相手の方に、過剰な期待を持たせたくないという場合は、「もう2、3度会って、交際するかどうか決めたい。」とおせっかいさんにお伝えください。おせっかいさんからお相手の方に、その気持ちをお伝えします。
ただし、2回目以降お会いになるときは、おせっかいさんの立ち会いはありません。お名前、連絡先をお伝えしますので、お互いに連絡を取り合って、それぞれの責任でお会いして頂くことになります。
Q

お引合せをしましたが、気が合いそうにありません。お断りしてもいいのでしょうか?

A
もちろんです。お断りすることに罪悪感を抱いてしまう方もいらっしゃいますが、「お付き合いできない」「気が合いそうにない」と感じた時は、お断りいただいて大丈夫です。
それがお相手のためにもなります。
Q

お引合せが決まったので、お相手のプロフィールをマイページで確認しました。
お引合せ後にもう一度確認したいと思ったのですが、マイページから消えてしまいました。
お引合せをしたら、見えなくなるのですか?

A
おせっかいさんがお引合せの結果を入力してEN-MUSUかがわでの処理が完了しますと、交際成立・不成立に関わらずお相手のプロフィールが見られなくなりますので、ご了承ください。

おせっかいさんについて

Q

おせっかいさんには、どんなことが相談できるのでしょうか?

A
お引合せ時の服装や話題、お相手との交際での悩みごとや不安なことなどをご相談いただけます。
Q

おせっかいさんへ交際状況の報告義務はありますか?

A
義務はありませんが、担当のおせっかいさんはお二人の様子をとても気にかけています。
お二人からのご報告がおせっかいさんの励みにもなりますので、メールが届いた際には、必ずご報告ください。
Q

朝6時に、おせっかいさんからメッセージが届いていることを知らせるメールが来たので、会員ログインしてマイページから確認しましたが、すでに確認済みのメッセージしかありません。どうなっているのでしょうか?

A
EN-MUSUかがわでは、深夜・早朝にメールを配信してご迷惑をおかけすることがないように、24時~翌6時までシステムからのメールを設定しないようにしています。
おせっかいさんが24時以降フォローメッセージを送った場合、それをお知らせするメールは翌6時に送信されますが、送信される6時前でもマイページでメッセージを確認することはできるため、このようなことが起きてしまいます。このような場合は、メッセージの送信日時をご確認ください。
Q

お引合せ後、しばらくお付き合いしましたが、今回はご縁がなかったようで交際を終了したい。どうしたらいいですか?

A
お相手の方に気持ちを伝えたうえで、担当のおせっかいさんにご報告ください。お相手からも報告を受けた後に、おせっかいさんはEN-MUSUかがわに報告します。EN-MUSUかがわはそれを受け、縁結びマッチング再開の手続きをとります。
どうしてもお相手に言いづらいというときは、おせっかいさんにご相談ください。

縁結びマッチングの再開

Q

お引合せをしましたが、交際が成立しませんでした。縁結びマッチングはいつから利用が再開できますか?

A
担当のおせっかいさんがお二人の意思を確認した後、EN-MUSUかがわへ報告します。
EN-MUSUかがわはその報告を受け、再開のための作業にはいります。通常であれば再開まで1週間程度かかりますが、閉所日や年末年始などEN-MUSUかがわが休みになる場合には、再開が遅くなることもございますので、ご了承ください。
Q

お引合せ後、交際が成立したけれど、ご縁がなかったようで交際終了となりました。縁結びマッチングはいつから利用が再開できますか?

A
担当おせっかいさんがお二人の意思を確認した後、EN-MUSUかがわへ報告します。
EN-MUSUかがわはその報告を受け、縁結びマッチング再開の手続きを行ない、お二人に確認のメールを送ります。
そのメールが届いた翌日から3日後に縁結びマッチングのご利用が再開となりますが、閉所日や年末年始などEN-MUSUかがわが休みになる場合、再開が遅くなることもございますので、ご了承ください。

ご成婚について

Q

おかげさまで結婚することになりました。どうしたらいいですか?

A
担当のおせっかいさんまでご報告ください。
お二人に記念品と香川県知事からお祝いメッセージをお贈りするとともに、成婚退会の手続きをとらせていただきます。
Q

成婚料について教えてください。

A
ご成婚料は、いただいておりません。

休会・退会について

Q

退会はどうやってするのですか?

A
マイページに退会・休会処理ボタンがありますので、そちらをクリックすると退会手続きをすることができます。
その際、理由のご入力もお願いします。退会されますと、マイページの利用もできなくなります。
Q

しばらく休会したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

A
マイページに退会・休会処理ボタンがありますので、そちらをクリックすると休会手続きをすることができます。
休会中は情報の公開はされませんが、マイページのご利用は可能です。なお、登録期間は延長されませんのでご了承ください。
再開するときも、マイページから再開手続きをすることができます。

よくあるご質問(自宅閲覧)

プロフィール写真について

Q

「自宅閲覧時の写真の公開/非公開の設定」とは何ですか?

A
「公開」・・・センターなどの閲覧会場と同様に表示されます。
「非公開」・・自宅閲覧時に写真のみ非表示となります。
      ・プロフィールはこれまでと同様に公開されます。
      ・お申込み時は、お相手の方には写真が表示されます。
※非公開に設定のお相手にもお申込みできます。この場合、お引合せを受けてくれた時に、お相手の写真が表示されます。
Q

写真を「非公開」に設定しましたが「公開」に変更するにはどうしたらよいですか?

A
マイページの「会員情報の変更」から、いつでも設定変更ができます。
Q

自宅でプロフィール写真を替えることはできますか?

A
できません。写真の差し替えを希望する場合、EN-MUSUかがわまでお持ちいただくか、簡易書留にてご郵送ください。

お申込みについて

Q

自宅での閲覧・お引合せの申込み方法はセンターで行うのと同じですか?

A
EN-MUSUかがわでの閲覧・お引合せの申込みとほぼ同じ方法でご利用ができますが、主に下記の点が異なります。
 ・利用時間:1日1回45分まで
 ・ログイン後、誓約事項に同意のチェックを入れた時から45分間です。
Q

自宅閲覧・お引合せの申込みはいつでも利用できますか?

A
24時間いつでも閲覧・お引合せの申込みができます。
ただし、24時以降にお引合せの申込みをした場合、お相手には翌朝の6時にお知らせメールが配信されます。
Q

来所(閲覧)予約して閲覧した日でも、自宅で閲覧できますか?

A
はい、できます。ただし、EN-MUSUかがわで申込みされた場合は、お相手から回答があるまで自宅での閲覧はできません。また、自宅で申込みされますと、来所(閲覧)予約は自動キャンセルされますのでご注意ください。
Q

自宅閲覧・お引合せの申込みができるようになると、情報漏洩が心配です。どのようなセキュリティ対策をしていますか?

A
自宅閲覧・申込み機能では、以下のような対策を行っています。
・2段階認証:なりすまし防止のため、ログインID、パスワードに加え、予め設定した「秘密の質問」の認証を追加
・スクリーンショットなどの防止のために、プロフィール写真の上に閲覧者のIDと氏名を表示
・閲覧時には必ず「誓約事項」に同意が必要
※個人情報を漏洩する等、利用規約に違反した方は退会処分となります。

秘密の質問について

Q

秘密の質問とは何ですか?

A
本人確認のため、自宅閲覧をご利用になる際は、これまでのログインID・パスワードに加え、秘密の質問による2段階認証を行い、セキュリティを強化しています。
Q

秘密の質問は3つありますが、全て設定しないといけないのですか?

A
全て設定する必要はありません。また、3つの質問を設定した場合でも、自宅閲覧時には任意の1つの質問に対する回答を入力するだけで、ご利用いただけます。

ご利用いただくための設定・登録

※令和4年1月9日までにマッチング会員となった方及び更新の方が対象

Q

マイページにログインすると、事前準備の設定・登録などがありますが、設定せずにマイページに入れますか?

A
自宅での閲覧・お申込みの新サービス開始に伴い、改正した「利用規約」の同意確認、2段階認証(秘密の質問)などの設定・登録をお願いします。未登録の場合、マイページのご利用ができません。